寝ながら簡単の足上げでむくみを解消!すっきり美脚を目指す

多くの女性の悩みである「むくみ」、どうにか解消させて大好きなモデルさんのような美脚になりたい、できれば簡単に、とっても楽に。

今回はそんなズボラさん必見の「1日寝る前5分」で済むストレッチ方法をご紹介します。

スポンサーリンク

むくみとは?

freeimage.9-bb.com-00074

むくみの原因は血行不良筋肉の衰え塩分の摂り過ぎなどがありますが、一番多いのは血行不良によるものでしょう。

仕事で同じ体制を続けていたり、高いヒールをはいている人は足が圧迫され、血行不良になりやすいです。特に立ち仕事が多い人は、重力によって足に血液やリンパが溜まってしまい、むくみを起こしやすくなっています。

むくみを放置することは足が太くなるだけではなく、セルライトを作る原因にもなってしまいます。

1度できてしまったセルライトをなくすには時間がかかってしまうので、できればむくみはその日の内に解消してしまいたい、厄介なものなのです。

なぜ足上げが良いのか?

legs-407196_640

体中の血液はポンプの役割を持つ”心臓”によって全身に運ばれていきます。しかし、足は心臓から一番離れていること、さらに重力の関係もあり心臓に血液を送り返すことは容易ではありません。

そこで、一番手っ取り早く足に溜まった血液を送り返そうと考えられたのが”足上げ”です。考え方は単純で、上から流れてきたのだからまた足を上げて、また下に落としてやればいいじゃない、というもの。

単純ですが、多くのモデルさんから支持を得ているほど確実に効果はあります。

ただ、足上げは言ってしまえば突貫作業のようなもので、血液の循環が悪い人なんかは特に足が痺れてきてしまうことがあります。慣れてしまえば痺れもあまり起こらなくなってくるので、とにかく継続が大切です。

足上げエクササイズ(基礎編)

まずは足上げの基本の形です。慣れてきたら壁に足をもたれさせないで行ってみましょう!

kiiu

まずは基本の形です。

  1. 壁に向かって足を真上にあげる
  2. そのまま5分ほど放置

これだけ!お尻もちゃんと壁につけて、横から見たら90度になるように足を上げましょう。

最初のうちはすぐに足がしびれて辛いですが、何回かやっていれば慣れます。正座した時のしびれに比べたら平気のような気もしましたね。

足上げエクササイズ(応用編)

基本の形をまず作って、そこに動きをつけていきます。

足パカ運動

kii22

  1. かかとを合わせて真上にあげる
  2. 外側にゆっくり大きく足を開いていく
  3. ゆっくり元の位置に戻す
  4. 50回を目安に行う

ゆっくり、と書いていますが、片道2秒くらいを目安に開いていきます。

手足バタバタ運動

kkki88900

  1. 壁からお尻を離して手足は真上
  2. 手足を上げたまま1分間足を前後にバタバタさせる

1セット終えたら一気に力を抜きます。これを2~3セット行います。足と一緒に手もむくみ解消、ちょっと辛いかもしれませんが効くので全力バタバタ!

エア自転車こぎ

kii2288888

  1. 腰に両手をあて、腰ごと下半身を上に持ち上げる
  2. 前に自転車をこぐように回す
  3. 後ろにこぐように回す
  4. 前後30秒ずつを目安に2セット行う

息を止めないようにするのがポイントです。腹式呼吸を意識しましょう。

一気に難しくなりましたが、腹筋も一緒に鍛えられるのでおすすめです。筋トレは足に筋肉がつきそう、と思う人もいるかもしれませんが、この程度で筋肉はつきませんのでご安心を。

タイミングはお風呂上がり

freeimage.9-bb.com-01351

基本的にいつやっても良いのですが、溜まったむくみはその日の内に解消しておきたいので、やるなら夜が良いでしょう。

入浴後は血行も良くなっているので、エクササイズをするのに最適です。また、入浴中にも足をマッサージすることで、むくみ解消の効果が上がります。詳しくはこちらの記事もどうぞ
揉むだけ簡単!ふくらはぎマッサージの効果

また、足上げとの合わせ技でメディキュットなどの着圧ソックスの使用は効果倍増!まだ1枚も持っていないという人は、1枚持っておくとデートの前日に役立ちますよ!


いかがでしたか?

もちろん簡単なので1日や2日で効果は出ないかもしれませんが、続けているうちにだんだんと変化が表れてくると思います。理想の美脚を意識して、毎日取り組んでいきましょう。

継続は力なり、です。


寝ながら簡単の足上げでむくみを解消!すっきり美脚を目指す」への3件のフィードバック

  1. jc2

    すごく参考になりました。
    いい感じに足が痺れて効いてる感じがします!!
    継続していきたいとおまいます!

  2. 管理人 投稿作成者

    jc2さん、コメントありがとうございます。
    テレビを見ながら、スマホをいじりながらの「ながらダイエット」が継続しやすいかと思います。

    頑張って下さいね!

  3. Mn

    参考になりました!1セットだけでも辛い!!継続して続けていきたいと思います!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA